高槻でアート・デ・アート/村上暁作品展「たそがれの風景」

 台風が過ぎて・・・

 むわんと暑い海の日の午後


 久しぶりに訪ねた大阪阪急高槻市駅。

熱風にクラクラしながら商店街を抜けると

・・・

突然に緑に囲まれた民家が現れた。

ART de ART view

 実は古い民家をそのままギャラリーとして使っていらっしゃるアートデアート・ビューさん。

  この小さな驚きいっぱいの

ギャラリーに足を運んだのは

 

 以前元町DELLA-PACEで

展示されていた時にお話をさせていただき、

静かな印象とは裏腹に

強烈な思い出となった画家の

村上暁さんの作品を見るため。

      村上暁作品展

          たそがれの風景  

ART de ART view                2015.7.15~20


 村上暁さんは、私の故郷岡山出身ということもあり・・

 どことなく岡山の夕暮れを思い出す絵が多く・・

 西日の色がなんとも郷愁を誘う。


 今回のたそがれの風景というテーマはぴったりだ。


 

 

 今回は、メルヘン調な一見?可愛い

絵が多かったですが、村上さんの描きためた分厚い冊子を見ると・・

 

 その異彩多彩鬼才ぶりが身にしみて忘れられなくなります。

 

 


 四季折々何度も繰り返し

訪れたくなるギャラリーと


 奥深い作家さんとの再会


 「ご縁」という言葉が

そのままぴったりの

気持ちの良い午後でした。


また是非・・・。


 

 ✩村上暁さんは、倉敷を拠点に活動されていますが、今後も関西、東京などで展示予定です。

  勝島啓介・村上暁 展  

   2015.9.1~7 京都恵文社 ギャラリーアンフィール


  前の記事            ブログ一覧         次の記事