東京都庭園美術館 旧朝香宮邸物語 2018

 

 きっかけは、鹿島茂氏の「フランス絵本の世界」青幻舎を偶然本屋で見つけた事でした。

 買おうか迷って調べたら、今東京で展示会を開催中だと知る。場所は東京都庭園美術館。おまけに、「旧朝香宮邸物語」として建物公開中につき写真撮影ほぼ自由らしい。

 行くしかないではないか・・・・!

 こうして日帰り東京一ヶ所だけ観光旅行が決まったのです。

 

 

 

 5月にしては暑い平日の午後でしたが・・・予想どおり来訪者も多くなかなか広く撮影することは難しい。

 

 しかし、一瞬静かな空間に入ると、その静寂な美しさに時と場所を忘れてしまいました。

 

 1933年に朝香宮邸として建てられた、アール・デコ様式の建物を美術館の本館としています。

 

 

 戦後は政治や外交の場所として歴史も刻み、その重みも加わって建物自体が貴重な芸術作品のようです。

 

 

 Parisへの憧れ、上流社会の緊張、日々を愛する人たちの息遣いが聴こえてきそうです。

アンテイーク、タイル、扉、窓・・・好きなモチーフばかり。

 

 

 

    アール・デコの世界にひたすら浸る・・・

 

 

東京都庭園美術館 旧朝香宮邸物語 ウインターガーデン
Tokyo Metropolitan Teien Art Museum 旧朝香宮邸物語 2018

 屋上テラスのウインター・ガーデン。冬は植物などを置いて楽しんだそうです。

 

 

Tokyo Metropolitan Teien Art Museum   2018
Tokyo Metropolitan Teien Art Museum 2018

 さて、新しく建てられた新館に移動。こちらで「フランス絵本の世界」が展示されていて、可愛いレトロなイラストを堪能しました。素敵な絵葉書もショップでゲット♫

 

カフェ庭園
カフェ庭園

 

 新館内のカフェ庭園で遅めのランチ。

 サーモンとアボガドのサンドとアイス・カフェオーレ。

 贅沢で幸運なひとときをしっかりと味わう。

 

 帰りの時間が近づき、残りの時間は庭園美術館としての魅力を楽しむことに。

  

と・・日本庭園に足をのばしてみると・・・。

 

 

  

       都会の中とは思えない・・・モネも喜びそう!?

 

東京都庭園美術館 日本庭園
東京都庭園美術館 日本庭園

 

 

 庭園だけの入場料は安く設定していて、家族連れがゆったりとした時間を過ごしてました。

 

 

 

 切なくなるような素敵な時間にさようならして・・・。

 

  今回の展示 「フランス絵本の世界」

     「旧朝香宮邸物語」は2018年6月12日まで。

 

 

  

        前のブログへ     Homeへ   blog一覧へ