梨里香 ライブ コンテ・ローゼ心斎橋

ローゼはフランス語で薔薇
ローゼはフランス語で薔薇

 以前ブログで紹介させていただいたシャンソン歌手梨里香さん。

 

 その後も、こっそり熱く追っかけをしております。

 今回は、心斎橋のジャズライブ・バーとしても有名なコンテ・ローゼでのバースデイ・ライブ。梨里香さん獅子座なんだ!

 

 店内は、アンティーク調で落ち着いた雰囲気。

 

 梨里香ファンで埋まった頃合に、青いゴージャスなドレスに身を包んだ梨里香さんがしっとり登場。

 

 ピアノ伴奏の米津美香さんとの息もぴったりで、CD「そのつもりでも」を中心に、堪能なフランス語と日本語の両方で謡い続けます。

 

 

 梨里香さんのスタイルは、「Nouvelle Chanson ヌーベル(新しい) シャンソン」と呼ばれているようです。

 

 実際、シャンソンと共に、フレンチ・ポップス、ジャズ、ラテン、J-POP・・・クロスオーバーな選曲に驚き・・そして、そのすべてが梨里香風なんです。

 

 

 

ご本人歌詞とは無縁な美しさ
ご本人歌詞とは無縁な美しさ

 

 ジュリエット・グレコの往年の名作「そのつもりでも・・・」。

 

 でも でも でも そのつもりでも時の神様は優しくはない

 くびれた腰 高い胸 しなやかな足 揺れない二の腕

 ばら色の頬 艶やかな髪 そのすべては若さの証

 でも でも でも そのつもりでも 時の神様は悪魔に変わる あなたも私も 知らないうちに 

(梨里香日本語訳)

 

 

 逆に、日本の「ハナミズキ」をフランス語に訳して情感豊かに歌い上げる本物の実力に、この曲こんなに素晴らしいんだ~とあらためて聴き入ります。

 

 他にもライブならではの選曲として「太陽がいっぱい」「ミスターサマータイム」「さよならを教えて」ピアフの「水に流して」・・・現地解説付き(大阪風?)で時を忘れて楽しめます。

 

 

 

ジンフィズもとても美味
ジンフィズもとても美味

 梨里香さんのCD「そのつもりでも・・・」は、コンテ・ローゼ、あるいは梅田のベコーで販売中。

 

 でも、やっぱり梨里香さんはライブが一番かな~。

 

 9月18日のコンテ・ローゼは、ちょっとジャジーな雰囲気になるみたいですよ。ぜひ、足を運んでみてくださいね。

 

 

 最後に、「そのつもりでも・・・」の歌詞の続きを。

 

 だから 今日 今日をつかむのよ しっかりとその手で

 恋をして 愛を語り 歌いながら 命の限り

 だって 今日というこの日は 

 人生で一番 一番 若い日なのだもの

 

 

 (訳詩を載せるにあたってご本人の了解をいただいてます。 梨里香さん、ありがとうございました。)

   梨里香さんへの問い合わせは、studio Jへ。

          studioj-nktj@occn.zap.ne.jp

 

studoi J ではフランス語レッスンやシャンソン教室も開講中。

 ブログ一覧へ               ホームへ

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    しらいようこ (金曜日, 22 8月 2014 18:47)

    こんにちは♪

    素人の私が言うのもなんですが、梨里香さんのシャンソンには魂がこもっていますよね。
    そして、美しいフランス語・・・
    いつも引き込まれてしまいます♡
    次回のライブも楽しみ*

  • #2

    dolce.alice.rosa (土曜日, 23 8月 2014 10:07)

    しらいようこさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    まさに「魂」こもってますよね!
    これからも楽しみですね♡