初めてのParis・パリ 3

行きあたりばったりの勝負
行きあたりばったりの勝負

  パリ滞在中一番困ったのは・・・食事である。

 

 いつも、和食というか質素な物?を食しているので、フレンチやビーフを挟んだパンとか・・・やはり無理。

 

 朝食はホテルでしっかり食べて出発するも・・・昼はすぐ来るし。 

パリのクロック・マダム
パリのクロック・マダム

 豊中のパリ好きオーナーのカフェ「CHOUCHOU シュシュ」さんで知った「クロック・マダム」。

 本場の量はすごかったけど・・今回一番美味しかったかも。

 

 今までイタリア旅行で困らなかったのはパスタがあったから。

 

 フランスでも、パスタはあるようで必死でメニューから探し出す。ペンネタイプが多いように思った。

 しかしそれも稀で、日本の食文化の幅広さに改めて・・・というか、初めて本当に感激した。・・・遠い異国の地で。

 

 ホット・チョコレート! オランジーナ! Chocolatショコラ!

 

 しかし、カフェばかりというわけにもいかなくなり・・・ホテルそばの、見て見ぬふりをしていた「サッポロ・ラーメン」に入ることを決意。

 

 フランス語に疲れていた私は、「いらっしゃいませ~」を期待して扉を開けたのですが・・・「*○×*○*」と聞こえる。それは、中国語だったのか、あるいは中国語っぽいフランス語だったのか記憶が定かではない。

 

 朦朧としながらすすったラーメン?チャーハン、ギョーザは・・・体にしみわたりました。

 

 

 「L’addition、s'il vous plai^t.」

ラディシオン、スィル ヴ プレ.

  お勘定を、お願いします♪

 

やっと、リズムにのれた頃に・・旅は終演。

 

今度フランスに行く時は、もっと下調べをして・・・体調も万全で臨んで、美味しい話をしたいもんです。

 

                           続く・・・

 

 ブログ一覧へ